Spoon 配信関連

【まだ間に合う!】配信アプリ「Spoon」を始めるべき5つの理由!

最近話題の配信アプリ「Spoon」。

Youtubeなどで広告を見たことがある方も多いのではないでしょうか。

「配信アプリが気になってるけど、始めるか迷ってるんだよな。。。」

というそこのあなた。

今回はそんな配信アプリSpoon」を始めるべき5つの理由について話したいと思います。

すぐに始めたい方は以下のリンクから無料でインストール出来るので、今すぐに配信の世界に飛び込みましょう!

Spoon (スプーン) - ラジオ・音声ライブ配信

Spoon (スプーン) - ラジオ・音声ライブ配信

Spoon Radio無料posted withアプリーチ

 

本記事で分かるSpoonを始めるべき理由

  • 配信までのハードルが低い
  • 初心者が人気になりやすい
  • お金を稼ぐことが出来る
  • トーク力が身につく
  • 好みの声が必ず見つかる

 

 

Spoonは配信するまでのハードルがめちゃ低い!

ハードルを越えるのは簡単

「配信するのって機材とか色々揃えないといけないんじゃないの??」
「Spoonはスマホ一つあれば誰でも簡単に配信が出来るんです。」
さのまる

そうなんです。とっても簡単に始めることが出来るんです。

生配信をするとなると、WEBカメラやコンデンサマイク、ステレオミキサーや高性能なPCが必要になるといったイメージの方もいるのではないでしょうか。

機械的な知識がないと配信者になれないという考えはもはや常識では無くなりました。

この「Spoon」というアプリでは、これらの機材が一切なくとも配信を行うことが出来ます。

必要なのは2つ

  • スマートフォン
  • あなたの声

たったこれだけです。

しかも、LIVEという表示をタップするだけで配信を開始することが出来ます。

これぞ時代の進歩ですね。少しのスキマ時間などにも思い立ったらすぐに配信出来るわけです。

ポイント

スマホ一つあればいつでもどこでも気軽に配信!

 

「でも知らない人にたくさん見られるのってちょっと怖いかも。。。」
「Spoonはラジオに特化したアプリなので、顔を見られる心配もありません。」
さのまる

この「Spoon」という配信アプリは、ラジオに特化しているアプリになります。

つまり顔を出す必要がないので、誰でも容姿や顔バレを気にすることなく配信を始めることが出来ます。

逆に言えば、イケメンや美少女であっても優位な点が無く、見た目で人気を左右することが無いのです。

髪をしっかりセットしたり、化粧をしたりなどをする必要がないので、タイミングを気にすることなく配信を始めることが出来るのです。

実はこれが大きなメリットになっています。

容姿を気にする必要がないので、寝る前の少し寂しいなという気持ちの時でもすぐに配信を始めることが出来ます。

ポイント

外見での有利不利がないから誰にでもチャンスがある!

 

初心者が人気になりやすいシステム!

初心者を表している

「どうせ初心者なんて人が来てくれないんでしょ??」
「Spoonは初心者優遇の仕組みがあるので安心してください!」
さのまる

このような配信アプリを始めてまず皆さんが感じる悩みと言ったらこれでしょう。

他の配信アプリでは、「10回目の配信でようやく1人来てくれた。」なんて話も珍しくありません。

しかしこの「Spoon」というアプリでは、「NEW DJ」というカテゴリがあります。

NEW DJの表示位置

赤丸で記したところに「NEW DJ」と書いててあると思います。

このように、アプリトップページの目のつくところから初心者の配信を見に行くことが出来るのです。

つまり、初心者であっても簡単に見つけてもらうことが出来るのです。

その効果があってか

初心者のアクティブ数

配信1日目にして、11人を集めている配信もざらにあります。

この画像に映っている配信者さん達は全員初めて間もない方々です。

しかし、たくさんのリスナーを集めていることが分かります。

これで「Spoon」というアプリが、他のアプリに比べて初心者でも人気になりやすいという事が分かって頂けたかと思います。

ポイント

初心者でも人気配信者になりやすい環境

 

関連

こちらで「最速でアクティブ30を安定させる方法」について解説してますので、ぜひそちらもご覧ください。

 

お金を稼ぐことが出来る!

お金

「えっ、こんなに簡単に配信が始めれてお金も稼げるの??」
「Spoonには投げ銭機能があるので、お金を稼ぐことも出来ます。」
さのまる

ラジオ配信アプリ「Spoon」では、お金を稼ぐことが出来ます。

例えば

Spoonの貰ったスプーンの数

こちらはある配信者さんが生配信中にファンから投げて貰ったポイント(=スプーン)の表示になります。

赤枠で囲ったところのポイントを4倍した数字がおおよそ配信者さんが受け取るお金になります。

つまりこの方は、この画面に映ってる範囲のリスナーさんが投げた分だけでも23000×492000円ほどの報酬を得ていることになります。

この金額をアルバイトで稼ごうと思うとかなり大変かと思います。

もちろん、この金額よりも少ない方もたくさんいますし、更に多い方もたくさん存在します。

では実際にどうすればより多くのお金を稼ぐことが出来るのか、という方法については別の記事で詳しく書きたいと思います。

なので、今回は「Spoon」でお金が稼げることのメリットを2説明したいと思います。

メリットその1

楽しみながらお金を得ることが出来る。

このアプリでは大多数の方が、お金目当てではなく配信を楽しむために利用しています。

おそらく「Spoon」を始めて見ようかなと思ったそこのあなたも、配信するということに興味を持ってのことだと思います。

なので、投げ銭を執拗に要求したり、お金稼ぎのために配信をしているといった配信者さんが非常に少ないというのもこの「Spoon」というアプリの特徴だと言えます。

どうしてもお金目当てとなると、リスナーさんも純粋に楽しめなくなりますし、配信者さんもそれを仕事のように感じてしまい、義務感に追われながら配信をすることになります。

しかしこれは逆に言えば、楽しんで配信をしていた方がリスナーさんも心から楽しめますので、結果的にアイテムを投げてもらうことが多くなります。

楽しい配信をこれからも続けて欲しいという応援の気持ちを込めてアイテムを投げてくれるわけです。

メリットその2

時間を気にせずお金を得ることが出来る。

アルバイトや副業というものは基本的にシフトなどで決まった時間に働き報酬を得ます。

しかし、配信というのは自分の好きなタイミングに好きな時間だけ取り組むことが出来ます。

寝る前の1時間でも良いですし、朝起きて出かけるまででも、なんなら出かけた先でもいいわけです。

特にこの「Spoon」というアプリでは前述したように、顔を出す必要がないので配信準備も必要ないのです。

これは他の仕事では中々難しいことだと思うので、このアプリの非常に大きなメリットになります。

ポイント

上手くいけば最高の副業orアルバイトになる!

 

参考

こちらの記事で、Spoonでお金を稼ぐにはどうすれば良いかを詳しく書いています。

興味のある方はぜひ参考にしてみてください。

【Spoonって稼げる?】配信アプリSpoonでお金を稼ぐ方法

 

 

トーク力が身につく!

トーク力が身につく

「トーク力がないとそもそも配信なんて出来ないんじゃないの??」
「トークに自信がない方でも、配信することで自然とトーク力は身に付きます。」
さのまる

筆者は実際に配信者を9年間続けてきた中で、確実にコミュニケーション能力が向上したと断言できます。

その甲斐あってか、就職活動では受けた大手企業10社のうち、8社に内々定を頂くことが出来ました。

就職活動で最も重要なのは面接をどう乗り切るかという事です。

そこで、私がずっと配信者として培ってきたトーク力やコミュニケーション能力が活きてきました。

配信をしていると、人はこういうことを言うと喜び、こういうことを言うと配信から抜けていくんだなという事を学んでいきます。

また、配信では実生活では知り合えないたくさんの人とコミュニケーションをとることになります。

更に、リスナーさんはコメントという文字であるのに対して、配信者は会話で返さなくてはなりません。

文字と違って、考える時間というのはほぼありません。瞬時に「この人はどんな回答を望んでいるのだろう」という事を考え発言しなくてはなりません。

この「相手が欲している回答は何なのか」という力が就活の面接の際に大きく影響しました。

このコミュニケーション能力は実生活を普通に過ごしていてはなかなか身に着けられるものではありません。

配信者という多種多様な人との関りを凝縮して体験できる立場だからこそ、最速で身に着けられるのです。

ポイント

相手の欲している回答が読めるようになる!

 

好みの声が必ず見つかる!

好きな声が見つかる

「でもなんだかんだ好きな声を探すの大変じゃない??」
「Spoonでは、声質の詳細なカテゴリ分けや試し聞き機能があるため、好きな声の配信者を見つけやすくなっています。」
さのまる

この「Spoon」というアプリは、ラジオ特化型の配信アプリだけあって、配信ジャンルや声質に関するカテゴリ分けが充実しています。

まず声質についてですが

DJの声質のジャンル

 

このように細かなジャンルから探すことが出来ます。

また、配信ジャンルについては

Spoonの配信ジャンル

このように多様なジャンルがあります。

よって好きな配信スタイルの好きな声をしている配信者に簡単に巡り合えます。

ではこんな時、ありませんか。

「声は聴いてみたいけど、枠に入室するのは嫌だなあ。。。」

そんなあなたの悩みを解決するのが、「試し聞き」という機能です。

私はこの機能がこの「Spoon」というアプリに感動した大きなポイントになります。

これは、枠に入室しなくても配信者さんの声を聴くことが出来るのです。

方法は、LIVE一覧の気になる配信を長押しするだけです。

試し聞きをすることで、効率よく好きな声質の配信者さんを探すことが出来ます。

どんどん活用していきましょう!

ポイント

好きな声が簡単に見つけられる工夫がある!

 

まとめ

以上が配信アプリ「Spoon」を始めるべき理由になります。

Spoonで配信を始めたいと思ってる方、この記事を読んで少しでもその背中を押すことが出来ていたら幸いです。

ココがポイント

配信は自らのスキルアップにも将来の為にもなる素敵な趣味である

 

本記事を読んでSpoonを始めたあなたが、人気配信者になるために最初にやるべき事

以下の記事に書いていますので是非参考にしてください。

 

実はまだSPOONインストールしてないんだよね。。。
ぜひインストールして、素敵な配信ライフを始めましょう!
さのまる

Spoon (スプーン) - ラジオ・音声ライブ配信

Spoon (スプーン) - ラジオ・音声ライブ配信

Spoon Radio無料posted withアプリーチ

 

 

-Spoon, 配信関連
-, , ,

© 2022 さのまるブログ Powered by AFFINGER5