Spoon 配信関連

【閲覧数アップ!】配信アプリ「Spoon」オススメの配信時間帯!

Spoonで配信するのに、人が来やすい時間とかってあるのかな、、、
今回はそんな疑問に答えます。どうも社会人配信者ブロガーさのまるです。
さのまる

 

本記事で分かる事

  • Spoonではどの時間帯が盛り上がっているのか
  • さのまる的イチオシの配信時間
  • 時間帯による配信ジャンルの違い

 

Spoonで最も盛り上がっている時間帯

盛り上がっている様子、パーティ

Spoonにおけるゴールデンタイムとは、

ズバリ22時~24時です!

この時間に最もSpoonを利用している人が増えます。

つまり、リスナーさんの数も最もこの時間に多いわけです。

じゃあこの時間に配信すればたくさん人が来てくれるんだね!
と、思った方が多いのではないでしょうか。実はここで注意点があります。
さのまる

 

ゴールデンタイムの注意点

22時~24時というのは確かに最もSpoon人口が多い時間帯です。

しかし、その分配信している放送の数も多いわけです。

つまり大手の人気配信者であればたくさんの人を集めることが出来ますが

始めたばかりだと、ライバルが多い時間は逆効果になります。

私たちがまず狙うべきは、

今お気に入りの配信者が誰も放送してないから、新しい人探そ~

という新規発掘目当てのリスナーです。

そこで私が最もオススメする配信の時間帯について解説します。

 

さのまる的イチオシの配信時間

さのまる
それはずばり、深夜0時~深夜2時です!

ではなぜこの時間が最もおすすめなのかを解説します。

 

メリットその1:人気配信者が一斉に配信を終える時間である

まさしくこれなんです。

人気配信者は基本的に22時頃から配信を始めます。

Spoonの枠の時間は、最長2時間なので深夜0時頃に終了します。

その枠を聞いていたたくさんのリスナーさんが、路頭に迷うわけです。

よってそのタイミングで開くことで、新規リスナーを獲得しやすくなります。

 

メリットその2:寝る前の時間だから長居する人が多い

深夜0時以降になると、誰かの声を聴きながら寝たいというリスナーさんが増えます。

また、寝たいのに寝れないという方もSpoonで放浪しているわけです。

つまりこの時間帯のリスナーさんは長居してくれることが多く、他に用事が入りにくいので

落ちる人も比較的少ないです。

よって深夜の方がアクティブは伸びやすい傾向にあります。

 

時間帯による配信スタイルの違い

クラシックな時計の画像

オススメの配信時間は分かったけど、毎回その時間に配信できるとは限らないしなあ、、、時間帯ごとに配信の雰囲気って変えた方が良いの?

配信する時間帯によって、見に来るリスナーの層も雰囲気も変わってきます。どんな配信が良いか説明しますね。
さのまる

 

朝の時間帯[午前6時~午前11時]

「朝枠」という名前で配信することが多く、仕事に行く前や学校に行く前に聞いていくリスナーさんが多いです。

準備をしながら配信を聞くことが多いのであまりコメントは流れませんが、ライバルが少ない割に朝枠の需要は高いので

アクティブは伸びやすい傾向にあります。

オススメの配信スタイル

爽やかなおはよう配信。いってらっしゃいと見送ってあげましょう。

 

昼の時間帯[午前11時~午後3時]

この時間帯は、お昼ご飯を食べたり、出かけているリスナーさんが多いため

あまり人は来ない傾向にあります。

しかし、土日などの休日で全国的に雨の日であれば少しはアクティブが伸びる事があります。

オススメの配信スタイル

この時間帯に来てくれる人は1日暇な人が多いので、たくさん質問をしてあげましょう。

今日何する予定?とかは聞かない方が良いかもしれません。

 

夕方の時間帯[午後3時~午後8時]

この時間帯は、学校の終わった学生が多い傾向にあります。

家に帰ってきてから、晩御飯の時間まで配信を聞くだとか

お風呂に入るまでの間、もしくはお風呂で聞くという方もいます。

それらのこともあって、この時間帯のリスナーさんはあまり長居してくれない事が多くコメントも少なめです。

オススメの配信スタイル

優しくお疲れ様配信。仕事や学校の疲れを労ってあげましょう。

 

ゴールデンタイム[午後9時~深夜12時]

先ほども説明しましたが、Spoonにおける最も盛り上がる時間です。

その代わりライバルも多く、初心者にはオススメできません

オススメの配信スタイル

大型の企画枠をやるならこのくらいの時間がベストです!ランキング上位に行ければ知名度も一気にアップ!

 

深夜帯[深夜12時~深夜2時]

さのまるイチオシの時間帯です。

ライバルもゴールデンタイムより少なく、長居してくれるリスナーも多くなります。

他の説明は先ほどしましたので割愛させて頂きます。

オススメの配信スタイル

寝落ち誘導枠をやるのがおすすめです!まったりとした癒しのトーンで話しましょう!落ち着きが大事です。

 

早朝帯[深夜3時~朝6時]

この時間はそもそも起きている人が少ないため、来てくれたとしてもすぐ寝落ちする人が多く

コメントはかなり静かな傾向にあります。

しかし、この時間がメインの活動時間という方も少なからずいるので、その人たちを集めることが出来れば

この時間帯の人気配信者を目指せるでしょう。

オススメの配信スタイル

寝落ち誘導枠、もしくはこの時間が活動時間の方のために、雑談枠でもいいかもしれません。枠の雰囲気を察して変えていきましょう。

 

まとめ

以上がSpoonにおけるオススメの配信時間とその理由になります。

この記事を参考にして、人気配信者への道を駆け抜けましょう!

 

最後に配信オススメの時間帯ランキングをまとめておきます。

1位 深夜0時~深夜2時

2位 午前6時~午前11時

3位 深夜3時~午前6時

4位 午後9時~深夜0時

5位 午前11時~午後3時

6位 午後3時~午後8時

 

 

実はまだSPOONインストールしてないんだよね。。。
ぜひインストールして、素敵な配信ライフを始めましょう!
さのまる
Spoon (スプーン) - ラジオ・音声ライブ配信

Spoon (スプーン) - ラジオ・音声ライブ配信

Spoon Radio無料posted withアプリーチ

 

-Spoon, 配信関連
-, , ,

© 2022 さのまるブログ Powered by AFFINGER5