Spoon 配信関連

【Spoonって稼げる?】配信アプリSpoonでお金を稼ぐ方法

楽しみながらお金を稼ぐ方法ないかなあ。でも特にお金になりそうな趣味とか特技とかはないしなあ。
今回はこんな疑問に答えます。どうも社会人配信者ブロガーのさのまるです。
さのまる

 

本記事で分かる事

  • Spoonはお金儲けできるのか
  • Spoonは副業に向いているか
  • Spoonでより多くのお金を稼ぐ方法

 

Spoonでお金は稼げるのか

お金がタワーのように積みあがっている

結論から言うと、Spoonでお金は稼げます。

その方法について詳しく解説していきます。

 

Spoonでお金が稼げる仕組み

まずはSpoonというアプリでお金を稼ぐことが出来る仕組みについて話します。

簡単な報酬獲得までの流れは以下に記した通りです。

 

1. リスナーから課金アイテムを送ってもらう

Spoonの投げ銭アイテム一覧

このSpoonというアプリでは、課金することでスプーンというアプリ内で使えるポイントを購入する事が出来ます。

そのポイントを使用し、配信視聴中にアイテムを投げることが出来ます。(上の写真参照)

アイテムごとに必要なポイントは異なり、ポイント数が高ければ高いほど、アイテムを投げた時のエフェクトなども豪華になります。

 

2. 貰ったアイテムのポイント(=スプーン)が配信者に付与される

Spoonでのさのまるのプロフ画面

配信中にアイテムを貰うと、そのアイテムに応じたポイントが配信者に付与されます。(上の写真参照)

基本的にそのポイントは、スプーンの値を4倍した数になります。

つまり、100スプーンのアイテムを貰うと、400ポイントが配信者に付与されます。

 

3. 得たポイントを換金し、報酬を得る

配信者が得たポイントはドットマネーへ変換することで、現金を銀行振り込むことやiTunesカードのポイントへ変換することが出来ます。

この流れで配信者はお金を稼ぐことが出来るのです。

ここで換金率を出すと

100円分課金する→10スプーン付与→10スプーンのアイテム購入→配信者に投げる→配信者に10×4の40ポイントが付与→40円と交換が出来る

つまり換金率は40%という事になります。

 

Spoonでお金を稼ぐのは簡単か

おそらくこの記事を読んでいる皆さんが最も知りたいことなのではないでしょうか。

結論から言うと、1度人気になってしまえば簡単です。

結局のところ、上でも説明した通りリスナーさんから投げてもらったアイテムが報酬になるので、そもそもリスナーさんがいないとお金は稼げません。

しかし、ある程度の人数さえ集める事が出来れば安定してお金を稼ぐ事ができます。

以下にその理由を説明していきます。

 

Youtubeと比べて報酬確定までが圧倒的に速い

YouTubeなどは、再生回数などの数字で報酬が決まることもあり、報酬を得るまでにかなりの時間と労力がかかります。

しかしこのSpoonというアプリだと、来てくれたリスナーさんが1人でも、アイテムさえ投げてもらえれば報酬を得る事ができます。

そう言った意味で、お金を稼げるようになるまでの期間はかなり短いと思います。

 

トップクラスの配信者にならなくてもある程度の報酬が得られる

アクティブ(=配信を見ている人の数)が多ければ多いほど稼げるのかと言うと、そうとも限らないのです。

たとえば、アクティブが100人の枠があったとします。

Spoonでアクティブ100人だとほぼ間違いなくランキングはトップクラスになります。

しかし、見ている人が多いと言うことは、その分リスナーと配信者の間には距離が生まれます。

つまり、ファンの本気度で言うとライトなリスナーが多くなり、ライトリスナーはあまりアイテムを投げません。

一方でアクティブが20〜40くらいの配信者には、熱狂的なファンが多数存在します。

そしてその熱狂的なファンは、ファンランキングも気にする事が多いため、ファンランキング上位になるために競い合ってくれます。

そうするとアイテムの投げ合いになるため、配信者の元にたくさんの報酬が贈られます。

つまり、稼ぐことを考えると、一概にアクティブが多ければ良いとは言えないのです。

 

稼ぐためには、アクティブ20~30くらいが狙い目

ただ普通に配信しているだけでは、アクティブ20〜30というのは簡単に超える数字ではありませんし、

時々ならまだしも安定してそれくらいのアクティブを維持するのは非常に難しいです。

ここで皆さんに知っていただきたい方法がありますので、ぜひ参考に読んでみてください。

 

参考

⬇︎まずはこちらをお試しください。確実に効果があります。

【必勝ワードリスト公開】Spoonで人が来ない理由とまずやるべき事

⬇︎そこから更にジャンプアップしたい方はこちらをお試しください。

【裏ワザ】Spoonでアクティブ30に最速で到達する方法

 

上記の方法を試していただければ、確実にアクティブは伸び、報酬も得られると思います。

なのでSpoonで稼ぐのが難しいかと言われると、効率の良い人の集め方さえ知っていれば簡単である、と結論付けられます。

 

Spoonは副業に向いているのか

結論から言うと、向いていると考えます。

その理由は以下3つになります。

 

時間に縛られる事がない

副業にする際に大事な事として、本業のスキマ時間を利用する必要があります。

そういった意味で、このSpoonというアプリは自分で配信する時間を決めることが出来るため、

寝る前や休憩時間など時間を選ばずに行うことができます。

それに配信の時間も2時間以内であれば何分でも良いため、長時間縛られることもありません。

 

場所に縛られる事がない

このspoonというアプリでは、スマホ1つで配信が行えるため、場所に縛られることがありません。

家でももちろん出来ますし、旅行に出かけた時なども、出先で配信をすることができます。

それにラジオ配信に特化したアプリなので、動画で写す必要はありません。あまり見せたくない場所にいても気にすることなく配信できるのがメリットです。

 

楽しいから簡単に続けられる

このアプリで稼ぐためには、何か物を売ったり、何かの宣伝をしたりという事が全く必要なく、基本的には楽しんで配信すれば良いだけです。

そもそもこのアプリでは、趣味で配信している方がほとんどなので、稼ぐという気持ちで配信している人はあまり見られません。

実際に配信してみた方は分かるかもしれませんが、自分の声や話によってたくさんの人が集まってくれるという感覚は物凄く気分がいいです。

その感覚を知ってしまったからにはハマること間違いありません。その上でお金を得ることが出来るというのは、とても贅沢な話だと思います。

 

 

Spoonでより多くお金を稼ぐ方法

お金が稼げることは分かったけど、具体的にどんなことをすれば稼ぎやすくなるんだろう、、?
では、よりアイテムを投げて貰いやすくなる方法の具体例をあげていきましょう。
さのまる

ここまででSpoonがお金を稼ぐことが出来るアプリだと知ってもらえたと思います。

ここからは、より多くのお金を稼ぐにはどうすればいいか、具体例と意識すべき事をお教えします。

 

誕生日枠や記念枠を開く

アイテムを投げるタイミングとして、最も多いのがお祝いをする時になります。

つまり、誕生日やファン100人到達した時など、おめでたい日には確実に配信をするべきなのです。

誕生日枠は特に、大量のアイテムを投げてもらえるチャンスになります。

しかしここで、誕生日なのでアイテムくださいと言う雰囲気を出すのはやめましょう。

あくまで、お祝いしてくれたら嬉しいです、というスタンスが大事です。

また、記念枠も開いていくべきです。

ファンが節目の数字(50、100、200など)を突破した時や、配信を初めて1ヶ月記念日などに開くことが多いです。

お祝いしてもらう機会を作るということを意識しましょう。

 

立体音響枠

上の記事で説明した通り、基本的には熱狂的なファンがアイテムを投げてくれます。

その熱狂的なファンを作るために必要な事として、このSpoonというアプリでは声が重要な要素になります。

如何に声や話し方を好いてもらうか、という面で言うと、音質や音響にこだわるべきです。

少し機材を用意するだけで、Spoonでは劇的に音質や音響を改善できますのでぜひお試しください。

Spoonでより人気になるための機材や立体音響については別記事で書きたいと思います。

 

お金目当てと察されないこと

これは意識すべきことになります。

リスナーさんがアイテムを投げる心理を考えてみましょう。

お金が欲しいからアイテムを投げて欲しいなんて聞いたら、アイテムを投げる気になりませんよね。

あくまで、楽しい配信をしてくれてありがとうという気持ちで投げてくれるものという意識を大切にしましょう。

 

アイテムを貰えると配信へのモチベーションが更に高まりますというスタンス

上で書いたことと少し似ていますが、アイテムを投げて欲しいと言うのではなく、

アイテムを投げてもらった際には、これからの配信を更に頑張れるという感謝の気持ちを伝えましょう。

 

アイテムを貰った時のリアクションは出来る限り大げさに

やはり人は、プレゼントをあげた時にたくさん喜んでもらえた方があげて良かったなという気持ちになります。

投げてもらえたアイテムが、たとえ1スプーンのアイテムであったとしても、少し大げさなくらい感謝しましょう。

そしてそこで、アイテムを貰えることは自分にとってとても珍しいこと、貴重なことというイメージを付けましょう

そうすることで、リスナーさんもアイテムをあげる事に価値を見出します。

 

ファンランキングもちゃんと見てるよアピール

このアプリには、投げてくれたアイテムのポイント数を集計し、リスナーの中でランキングが付けられます。

つまり、このランキング上位の人たちに感謝することで、リスナーさんはランキング上位になれば気に入ってもらえるという心理になります。

なのでしっかりファンランキングにも触れていきましょう。

ただし、ランキング上位の人を優遇しすぎると、ランキングに入ってない人たちが冷めてしまいますので、ほどほどに気にする程度にしましょう。

 

以上が、より多くのお金を稼ぐためにすべきことの具体例です。

では、逆にしてはいけないことも挙げておきます。

 

お金を稼ぎたいならしてはいけないこと

今から説明することをしてしまうと、

リスナーさんはアイテムを投げる気がなくなってしまう、

もしくはリスナーが減ってしまうことに繋がる恐れがあるので注意しましょう。

 

こじき行為、投げ銭の強要

リスナーさんに、アイテムを投げて欲しいと執拗に迫るのはやめましょう。

この配信者はお金目当てで配信しているんだという事を察されると、見に来てくれる人も減ってしまいます。

楽しい配信を応援する気持ちでアイテムは投げてくれるものだという意識を忘れないでおきましょう。

 

異性の配信者とのコラボ配信

これが意外とやってしまいがちなのですが、なぜダメかというと

どうしてもこのアプリでは、異性のリスナーさんが多くなります。

配信者をアイドル的な目線で見る人も少なくはありません。

そんな人達からすれば、好きな配信者が異性の配信者と仲良く配信をしていたらどう思うでしょうか。

嫉妬心のようなものを少なからず抱いてしまいます。

しかし、同性での配信者コラボはオススメできます。

お互いのリスナーさんを共有できるので、知名度UPやファン増加といったメリットがあります。

 

お気に入りリスナーを作る

ファンランキングの所でも少し話しましたが、お気に入りのリスナーを作ってしまうと、

他のリスナーさんたちは自分たちが頑張っても構ってもらえないと思い離れていってしまします。

リスナーさんとの交流は平等であるのが望ましいです。

 

辞める辞める詐欺や頻繁に転生すること

よく見かけるのが、このような例です。

今月をもってSpoonを引退します
ええ、なんで辞めちゃうの、、辞めないで、、、
皆さんからこんなに必要とされていることに気付きませんでした!やっぱり辞めません!
じゃあ最初から辞めるとか言うなよ。せっかく心配したのに、、、。
また嫌な事があったので、配信やめようと思います、、、。

 

このような事がSpoonに限らず多々存在します。

さのまる
これではただの構ってほしいめんどくさい配信者だと思われて、リスナーさんは離れていきます。気を付けましょうね。

 

 

不穏ツイート

Spoonをしている人の中には、Twitterアカウントも持っている人が大半です。

しかし、そのTwitterアカウントで不穏なツイートなどをしてしまうとリスナーさんは離れていきます。

例えば、

「今日の配信つまらんかったな~」

「あいつがいると配信やりにくいんだよな~」

などと言った誰の特にもならないツイートをするのは辞めましょう。

明るくてさわやかで優しい人の方が、確実にアイテムを投げて貰いやすいです。

 

ネガティブな発言

Spoonでは、落ち着く枠を探している人が多いです。

なんかこの枠には長く入れるんだよな、と思わせたら勝ちです。

逆に人の悪口や、どうせ俺なんて、、、

みたいなことしか言わない配信者の枠が落ち着くはずはありませんので気を付けましょう。

 

 

まとめ

以上が、Spoonでお金を稼ぐこと関しての内容になります。

もし、Spoonでお金を少しでも稼ぎたいと考えているのなら是非参考にしてください。

 

最後に要点をまとめておきます。

お金を稼ぐために大事なこと

・アクティブをある程度伸ばすこと

・熱狂的なファンを作ること

・アイテムを貰った時にはオーバーリアクション

 

じゃあどうやってアクティブ増やせばいいの??
まず第一歩としてアクティブを増やす上で、間違いなく効果のある方法を紹介していますので、ぜひ参考にしてみてください。
さのまる

 

実はまだSPOONインストールしてないんだよね。。。
ぜひインストールして、素敵な配信ライフを始めましょう!
さのまる

Spoon (スプーン) - ラジオ・音声ライブ配信

Spoon (スプーン) - ラジオ・音声ライブ配信

Spoon Radio無料posted withアプリーチ

 

 

-Spoon, 配信関連
-, , ,

© 2022 さのまるブログ Powered by AFFINGER5