Spoon 配信関連

立体音響?バイノーラル?Spoonの配信機材について徹底解説!

よく人気配信者が「立体音響」とか「バイノーラル」とかやってるけど、これって素人の自分でも導入できるもんなの??
今回はこんな疑問に、大学院で音の研究をしていた私が解説します。どうも社会人配信者ブロガーのさのまるです。
さのまる

 

本記事で分かる事

  • そもそも立体音響、バイノーラルとはなにか
  • 立体音響、バイノーラルにすることのメリット
  • 立体音響、バイノーラル配信の導入方法

 

そもそも立体音響、バイノーラルって何?分かりやすく図解!

立体音響を分かりやすくジャンル分けした図

そもそも立体音響とバイノーラルを混同している人が多いですが、

上図のように立体音響の種類の1つがバイノーラルになります。

 

立体音響とは

まず音というのは、モノラルと立体音響(=ステレオ)に分けることが出来ます。

その違いをすごく簡単に言うと、音が1つか2つ以上かという事だけです。

つまりモノラルの音というのは、1方向の音でしかなく、片耳で聞くには立体音は意味がないので1本のマイクで収音したような音はモノラルと呼ばれます。

逆に立体音響とは両耳で聞こえてくる音を再現しています。

2つ以上のマイクで収音し、2つ以上のスピーカーで再生することで音に立体感を出しています。

 

バイノーラルとは

上で説明したような「立体音響」の中の1つの種類が、バイノーラルになります。

バイノーラルでは、2つのマイクで収音するのですが、

ダミーヘッドの見本説明付き

この写真のように人間の頭と耳を模した「ダミーヘッド」と呼ばれるマイクで収音します。

マイクはダミーヘッドの耳の中にあり、そうすることで人間が普段聞いている音に限りなく近い音が録音できます。

これをバイノーラル録音と言います。

そしてSpoonで言われている立体音響というのはこのバイノーラル録音のことを意味しています。

 

更に詳しく知りたい人へ

なぜこうすると普段聞いている音に近くなるんでしょうか。

それは、人間が普段聞いている音には、耳たぶを通して聞こえる音や

頭の後ろを回り込んで聞こえる音などが混ざった音を聞いています。

その左右前後の僅かな音の違いから音の方向などを判断しているわけです。

よってダミーヘッドのような、人の耳の状態に限りなく近づけたマイクで録音する音だからこそ

人がそこにいるかのようなリアルな音として再生されるのです。

 

立体音響やバイノーラル配信のメリットって何?

あまりにリアルな音が聞こえるバイノーラル配信ですが、その配信におけるメリットについて解説します。

さのまる
因みに、配信者がダミーヘッドの耳元でささやくと、リスナーさんの耳元でささやいてるように聞こえます。

吐息なども耳にあたっているような感覚になるため、ヤミつきになる人が続出しているんですよ。

 

Spoonは声に特化したアプリだからこそ他の配信者と差がつけられる!

何と言ってもSpoonというアプリは、声に特化した配信アプリになっています。

つまり、音質や音響にこだわるだけで他の配信者と大きな差をつけることが出来ます。

 

アクティブ増加に繋がり、よりたくさんのお金を得ることが出来る!

実際に人気配信者には、立体音響を導入している方がたくさんいます。

立体音響を聞きたいがためにSpoonをダウンロードしたというリスナーさんもいるくらいなのでアクティブの増加にもなります。

参考

立体音響を利用することで、

収益も増えるという話を以下の記事で書いていますので興味のある方は是非参考にしてください。

【Spoonって稼げる?】配信アプリSpoonでお金を稼ぐ方法

 

トーク内容が薄くても人気になりやすい!

基本的に配信者というのは、トーク力がある方が人気になれます。

しかしあまりトークに自信がない方は、立体音響を導入することで声を聴かせる配信をすることが出来ます。

聞いているだけで癒される、ときめく、落ち着くと感じてもらえる配信になれば、

コメントを読んで簡単に返してあげるだけで喜ばれます。

 

 

バイノーラル配信の導入方法

バイノーラルがめちゃ凄いことは分かったんだけど、でもあんなダミーヘッドみたいなやつを皆用意してるの?!
それはとても大変なので、大半の配信者が簡単にバイノーラル録音が出来るセットを使用しています。
さのまる

 

では実際にバイノーラル配信の導入方法とおすすめの機材を解説していきます。

バイノーラル配信をするために準備するもの

まず、バイノーラル配信をするために必要なものをリストアップします。

必要なモノ

  • スマートフォン
  • バイノーラル録音用マイク
  • ダミーヘッドの役割をするイヤホンスタンド
  • スマホとマイクを繋ぐためのアダプタ

この4つを準備すれば誰でもすぐにバイノーラル配信を行うことが出来ます。

 

それは分かったけど、スマートフォン以外はどんなの買えばいいか分かんないよ。。。
ではここで、取りあえずこれ買っとけば間違いない!って商品を紹介しておきます。
さのまる

 

バイノーラル録音用マイク

もっともおすすめなのがこちら。イヤホンスタンドが別途必要になります。

 

こちらであれば、イヤホンスタンドは不要ですね。

 

こちらを買うと、オーディオインターフェースも付いているためお得ですね。

 

イヤホンスタンド

こちらの商品は人気配信者の大半が使っているものになります。

 

スマホとマイクを繋ぐアダプタ

iphoneであればこのアダプタがあれば問題ありません。

こちらが安くてお得ですね。

 

こちらもあると便利です。

 

 

更に配信環境を良くする方法

更に配信の音質や環境にこだわりたい人はこちらの方法もおすすめです。

 

BGMを綺麗に流す方法

BGMを綺麗に流すことで、更に居心地の良い配信にすることが出来ます。

こちらについては別記事で詳しく解説していますので、興味があれば読んでみてください。

 

通信環境を整えること

でも、そもそも配信の通信環境が整ってないんだよな、、通信制限も気になるし、、、。
そんなあなたに是非知ってもらいたいサービスがあります。意外と知らない人が多いので、ここで紹介しておきます。
さのまる

さのまるのオススメ

通信制限を気にしてる方がいましたらこちらがめちゃおすすめなので是非!

・制限がかかっても翌日に解除されるため仕事に影響なし

・翌日リセットの為使いすぎて困ることが少ない

最大155GBで3,828円という業界最安値級

まずは下記から最適なプランの診断をしてみよう!

プラン診断で自分に最適なプランが選べる!【無制限WiFi】

 

まとめ

以上が立体音響やバイノーラル配信についての記事となります。

ここを理解しておくだけで他の配信者と大きく差をつけることが出来るのでぜひトライしていきましょう!

 

チェックリスト

  • バイノーラルとは立体音響の1つの種類である
  • バイノーラルの音声は現実の聞こえ方に限りなく近い
  • 機材さえそろえば誰でもバイノーラル配信は可能

 

実はまだSPOONインストールしてないんだよね。。。
ぜひインストールして、素敵な配信ライフを始めましょう!
さのまる
Spoon (スプーン) - ラジオ・音声ライブ配信

Spoon (スプーン) - ラジオ・音声ライブ配信

Spoon Radio無料posted withアプリーチ

 

 

 

 

-Spoon, 配信関連
-, , , ,

© 2022 さのまるブログ Powered by AFFINGER5