Spoon 配信関連

【完全攻略】「SPOON(スプーン)」初配信から収益化までの8ステップ!

SPOONで配信者デビューしたいなあ。
そんな方のために今回は、初配信から人気配信者になるまでの攻略ステップを解説していきます!
さのまる

 

SPOONってどんなアプリ?

「Spoon(スプーン)」とは、株式会社Spoon Radio Japanが提供・運営する音声専用のライブ配信アプリです。

他の配信アプリと大きく違う点として、音声配信であるラジオ配信という特徴があります。

 

ラジオ配信アプリとは?

ラジオ配信アプリとは、顔出しすることなく音声だけでライブ配信することが出来るアプリのことです。

メリットとしては以下のようなことが挙げられます。

メリット

・顔を出す必要が無いから始めやすい

・近々音声メディアの時代が来る

・準備が簡単

・声は作ることが出来る

以上のことから、最近注目度が高まっている配信形式になっています。

 

では次の章からは、具体的な人気配信者までのステップを解説していきます!

 

①SPOONの特徴を知る

ラジオ配信アプリも様々なものがありますが、SPOONの特徴を紹介します。

 

配信までのハードルが低い

SPOONでは、スマホさえあればすぐに配信することが出来てしまいます。

パソコンすら必要ないので始めるまでのハードルがとても低いです。

 

初心者が人気になりやすいシステム

SPOONでは、「NEW DJ」というくくりで、アプリのトップページに新規配信者を表示してくれます。

つまり初心者であっても簡単に見つけてもらうことが出来るのです。

その効果もあって、配信1日目にして2桁の人数を集めていることもざらにあります。

 

お金を稼ぎやすい環境

SPOONではお金を金ぐことも出来ます。

配信をする中で、リスナーさんにアイテムを貰う事で、ポイントを受け取ることが出来、ポイントを換金することが出来ます。

また他の配信アプリでは、還元率の平均が20~30%であるのに対し、SPOONでは約40%の還元率を維持しているので効率よく収益化が狙えます。

 

利用者が多い

SPOONは最近凄い勢いで利用者が増えています。

近い将来音声の時代がやってくると言われていることも有名ですが、まさにこのSPOONが筆頭になります。

用者人口が多いという事は、それだけ人気配信者になれる確率も高いということなのでオススメです。

 

好みの声が必ず見つかる

音声のみにフォーカスしているアプリだけあって、良い声をしている配信者がたくさん見つかります。

ジャンルも詳細に分かれており、自分の聞きたい雰囲気の配信を探すことも簡単です。

最初のうちは人気ランキング上位の配信に顔を出してみると良いかもしれません。

 

さらに詳しくSPOONの特徴について知りたい方は、以下の記事に詳しく書いていますので参考にしてください!

 

 

②SPOONの用語を覚える

SPOONにも専門用語のような言葉がたくさんあります。

それは過去の記事にまとめましたので是非読んでみてください!

 

③SPOONのオリジナルアイコンを作成する

SPOONを始めるとなれば、SPOONで使用するアイコンが必要になります。

フリー素材のアイコンを使用しても良いのですが、人気配信者になりたいのであればオリジナルキャラ(自分専用のキャラクター)のアイコンにすることが必須です!

どのようにすればオリキャラのアイコンを作成出来るかについては以下の記事で詳細に解説していますので是非読んでみてください!

とても簡単に作成することが出来ます。

 

④配信する時間帯を工夫する

いよいよアイコンも出来たところで配信をしていきましょう!

しかし配信するにあたっておすすめの時間というものがあります。

初心者のうちはライブ配信のゴールデンタイムと呼ばれる「21時~24時」の時間はオススメ出来ません。

人気配信者が多く配信している時間であり、埋もれてしまうからです。

結論から言うと、オススメの時間帯は「深夜0時~深夜2時」になります。

その理由や、各配信時間帯別の特徴などは以下の記事のまとめてあるので是非一読ください!

 

⑤SPOONでBGMを流す

ここまでくれば、一人前の配信者まであと一息です。

SPOONで配信することは出来るようになりましたが、人気配信者はいい感じのBGMを流していますよね。

スマホなのにそうやって流しているのでしょうか。

結論からいうと、ある工夫をするだけでスマホ一台でも綺麗な音質でBGMを流すことが出来ます。

その方法については下記の記事で詳しく解説していますので読んでみてください!

 

さらに上級者であれば、バイノーラル録音やASMR配信なども選択肢に入れてみましょう!

まるで耳元で話しているかのような配信を実現できますよ!

以下の記事に解説と具体的な方法を載せています。

興味のある方はぜひ一読ください!

 

⑥人が来ない原因と解決法を知る

ようやくSPOONで一人前の配信が出来るようになりましたね。

しかしどうでしょうか。あんまり人が来てくれないという方もいるのではないでしょうか。

その原因には「アイコン」と「タイトル」が大きく関わっていることが考えられます。

配信にそもそも入ろうと思うきっかけは、「アイコン」の雰囲気と「タイトル」で如何に引き込まれるかになります。

よって「アイコン」と「タイトル」は本気で考えましょう。

それについては以下の記事で詳しく説明してますので、困っている方は一度読んでみてください。

具体的な解決法も解説しています!

 

⑦収益化について知る

ここまでくれば、あなたの配信でアイテムを投げてくれるリスナーさんがいる事でしょう。

ではその頂いたポイントをどのようにして換金するのか。

また、もっとアイテムを投げて貰えるようになるにはどうすれば良いのか。

そのことについて、下記の記事で具体的な方法まで解説しましたので読んでみてください!

 

⑧最後に裏ワザを紹介

以上が、SPOONでの初配信から収益化までのステップになります。

ですがこれでも人が来てくれなくて、手っ取り早く人気になりたいという方。

以下の記事に、そんな方への具体的なアクションプランを紹介しています。

興味のある方は是非実践してみてください!

 

終わりに

どうでしたでしょうか。

近年ラジオ配信アプリというジャンルは急成長しているジャンルになります。

映像のメディアやエンタメは世の中にあふれていて、目を使う機会は飽和状態にあります。

ですが、何か作業をしながらでも耳は空いているため、こういった音声メディアに注目が集まっているのでしょう。

その中でも、このラジオ配信ブームの火付け役である「SPOON

始めるのは今からでも全然遅くありません!むしろこれからどんどん盛り上がる業界になっています!

そういった意味でも、本記事を通してラジオ配信アプリ「SPOON」に少しでも興味を持っていただけたら幸いです。

最後まで読んでいただきありがとうございます。

もしまだインストールしてない方がいれば、是非インストールして新たな世界に飛び込みましょう!

Spoon (スプーン) - ラジオ・音声ライブ配信

Spoon (スプーン) - ラジオ・音声ライブ配信

Spoon Radio無料posted withアプリーチ

 

 

-Spoon, 配信関連
-, , , , , , , , , , , , , , , , , ,

© 2022 さのまるブログ Powered by AFFINGER5